BLOG HOME

TESTERA BLOG

テストマネージャーコラム9月番外編 ④ 新しいOS

投稿者: yamamoto, 日付: 2021年09月24日

担当テストマネージャー:E.Y.

秋といえば新しいOSですね。今年だと・・・
Windows11とか
macOS Montereyとか
iOS15とか
android12とか

いままでの経験から言わせていただくと、
メーカーから怒られてしまうかもしれませんが、
「初物には手を出すな。」

OSそのものを否定しているのではなく、
最低限のバグが必ず潜んでいるという意味で、
ある程度安定してから入手したほうが安心できるということです。

テストする側はそんなことは言っていられないんですけどね。

さて誠に勝手ながら、
10月からこちらのコラムは隔週連載とさせていただきます。
引き続きTESTERAサービスをよろしくお願いいたします。

担当テストマネージャー:E.Y.

テストとあまり関係ないかもしれませんが、
新製品のモニターとか座談会とか、あまり聞かなくなった気がします。
筆者がそう思っているだけで、どこかで密かに行われているんでしょうか。

参加する側には、参加報酬を受け取れるというメリットが、
主催する側には、製品に関する生の声が直接聞けるというメリットが、
それぞれ存在するのですが、このご時世開催も難しいのかもしれません。

もしかしたら、最近はSNSとかで簡単にコメントのやりとりができるので、
そういった媒体から各企業様も情報を収集していたりするのかも。
大手だとSNS専門の肩書の方もいらっしゃるとかいらっしゃらないとか・・・

ということで、短いですが今回はここまで。

担当テストマネージャー:E.Y.

ちょっと前の話、「Windows11」が出ると発表されましたね。
「Windows10」で最後って言っていたのなぁ、と思う今日このごろです。

さて、今回も番外的なところで、知って誰が得する? 的なネタをひとつ。

ある時期から突然タスクバーに表示されるようになった天気予報表示、
「ニュースと関心事項」です。なんとなくそのまま表示させている人もいれば、
早々に無効化した人もいるんじゃないでしょうか。

この「ニュースと関心事項」、ちょっとしたバグ?仕様?なのか、
タスクバーの位置が「下」以外では表示されず、
「下」以外だとそもそもコンテキストメニューにも表示されないようです。

私はタスクバーを「上」にセットしていたので、
『いつまでたっても「ニュースと関心事項」表示されないなぁ』
と思ったら、そういう制限動作だったらしいというオチです。

ニッチ過ぎてあまり触れられていないようですし、
直す気配も全くなさそうです。

ということは今回はここまでです。

テストマネージャーコラム9月番外編 ①SNSの活用

投稿者: yamamoto, 日付: 2021年09月03日

担当テストマネージャー:EY

今月は番外編・・・というかとあるテストマネージャーの
他愛ないボヤキに少々お付き合いください。

かつてはテレビから発信されるものの影響が大きかったと思うのですが、
ここ十数年はSNSの発信力・拡散力がテレビを凌ぐ勢いを持っています。
真偽問わず生の声が伝わりやすい世の中になっています。

・・・少なくとも私はそう思っていますので、
SNSを活用することは、企業にとってもなんらかの価値があると思います。

しかし、定期的な更新ができなかったり、コメントに対応するのって、
思った以上に厳しい側面があるのも事実です。
(そのあたりはいろいろお察しいただければ・・・)

で、まずはどうやったら継続的にアップできるのか?
どのような内容がテスト業務への関心につながるのか?
そういったところを日々試行錯誤しているところでございます。